omohide-mogmogのブログ

日々も食べ物も味わいながら!

【食べ比べ】堂島ロール×ローソン プレミアムロールケーキ

ミスドとコラボしてる時を食べ損ねてから、ずっと心の隅にいた堂島ロール

 

ようやく本家が手に入った!

そして、ローソンのプレミアムロールケーキもリニューアルして、

50円引きクーポン発券中ということで、

食べ比べてみた( ゚ー゚)!

 

専門的とコンビニ比べちゃいけんだろう…

 

 

撮影忘れてて切ってからの状態…

プレミアムロールケーキは3等分の大きさ^^;

堂島ロール ハーフを、1/4切れに。

 

値段はハーフで860円。

ローソンは170円。

 

 

堂島ロール

切る時から感じるふわふわさ!

潰さないように慎重に^^;

うっすらかかっている粉糖が、ロールに触ると消えてしまって、その儚さもまた。

 

プレミアムロールケーキ

こちらもふわふわ。

堂島ロールより、密のあるふわふわ。

だから、ポロポロする感じ。

分けるの大変なくらいデリケート。

クリームと生地の境に、さりげなくロールがされているのね。

直に巻くと、生地がしっとりしたりするのかな?

 

 

食べてみた感じは、

さっきもちょこっと触れたけど、

生地はどっちもふわふわ!

堂島ロールよりローソンの方が、

生地の密度があって、卵の風味が強く感じた。

よりスポンジみが強い感じ?

 

堂島ロールは、干したての布団のようなふかふかさ。

生地の舌触りはほぼ無く、ふかっスーって消えていく感じ(伝わる?笑)

 

 

クリームは、

堂島ロールの方が軽くてさっぱり。

これだけ詰まってても口の中べたつかないし、ぱくぱく食べられる。

 

ローソンは、堂島ロールに比べたら濃厚。

生クリーム100%とあったし、納得の濃厚さ。

それでも嫌な感じが残ることはなく、

卵感のある生地とよく合うクリームだと思う^^

 

 

堂島ロールはさすがの味わいで、

後悔のないおいしさでした!

とはいえ、

ローソンも、ケーキ屋さんで買ってきたよ~って言っても、

そうなんだ~おいしいね~って食べそうだし、

コンビニスイーツのレベル高いなぁと思った次第です。